2019年02月18日
コンパスキャリブレーションと磁気について
ドローンのキャロブレーションを理解すると、事故を未然に防ぐ手段が増えてくる気がします。
今日はコンパスキャリブレーションを考えてみましょう。
今回のテーマも前回の斎藤さんから紹介された国土交通省のHPで公開されている
平成29年度 無人航空機に係る事故トラブル等の一覧(国土交通省に報告のあったもの)
という資料の内容について、”ドローン談話室”で交わされた議論の一部です。
続きを読む
今日はコンパスキャリブレーションを考えてみましょう。
今回のテーマも前回の斎藤さんから紹介された国土交通省のHPで公開されている
平成29年度 無人航空機に係る事故トラブル等の一覧(国土交通省に報告のあったもの)
という資料の内容について、”ドローン談話室”で交わされた議論の一部です。
続きを読む
陸自東部方面隊はJUIDAと災害応援協定を結んだらしい
Long Range Formation Flying - RAW
2019年02月17日
事故報告にあるGPS機能の問題ってなんだよ!
この記事は、1週間前の2月11日から始まった、”ドローン談話室”で交わされた議論の一部です。これから記述する内容は、そこで私が取り上げた項目を振り返える目的で記述するもので、全ての内容を記録したものではありません。
今回の議題は、斎藤さんから紹介された国土交通省のHPで公開されている
平成29年度 無人航空機に係る事故トラブル等の一覧(国土交通省に報告のあったもの)
という資料の内容についてでした。
1番最初の事例からいきなり「GPS機能の問題」みたいな報告内容があって、なんだそれ的な疑問が、私にはあったからです。
斎藤さんからも、同資料内にGPS機能が原因とされる報告が20件もあるという指摘がありました。
いったいGPS機能の問題ってなんだよ!
続きを読む今回の議題は、斎藤さんから紹介された国土交通省のHPで公開されている
平成29年度 無人航空機に係る事故トラブル等の一覧(国土交通省に報告のあったもの)
という資料の内容についてでした。
1番最初の事例からいきなり「GPS機能の問題」みたいな報告内容があって、なんだそれ的な疑問が、私にはあったからです。
斎藤さんからも、同資料内にGPS機能が原因とされる報告が20件もあるという指摘がありました。
いったいGPS機能の問題ってなんだよ!